あれ?

ショウシャ

夢でよく行くイオン(夢日記)

夢の中でよく行くイオンがある。今までの人生でもう5回くらいその夢イオンに行っている。もちろん現実には無いイオンである。1フロアが信じられないほど広くて高く、それが3階建てになっている。

デザインは近未来チックだ。どうしてそこをイオンと認識しているのか未だによくわからないほどイオンとかけ離れている内観なのだけど、とにかくイオンなのだ。ピカピカしている。光ファイバーが通りまくっている。エスカレーターがアホほど長い。そしてま〜〜あ人がいない。異質な空間である。

 

今日昼寝をしていたらまたイオンに行っていた。いつもは1人で行くのだが、今回は両親と姉とイオンにいた。とりあえず別行動で、と言って、私は姉とまわりはじめた。フードコートにいく。美味しそうなクレープ屋、ケーキ屋、が店員も客もいないまま立ち並んでいる。そこを抜けると右手にアイス屋を見つけた。あ、食べたい。左手を見る。客用のイスが10ほど並んでいて、その全てに人が座っている。みんなこっちを見ている。体が透けている…というか水彩絵の具で淡くカラフルに色付けされている。人間のカラーではない…店員は相変わらずいない。なんか怖くてゆっくり逃げ出した。

いつのまにか3階のホラー館に姉といた。入り口から数歩歩いて…怖くて目を瞑って振り返って逃げる。姉が私を止める。ニヤニヤ笑っている。振り切って私はホラー館を出た。

フードコートに行く。椅子に両親が座っていたのでわたしも座る。姉がピザを1枚持ってきたので両親は喜んだ。私は、「あ、ピザ、サプライズで買って、家に置いてあるのにな…」と思った。言えないまま、そのピザを食べた。

 

ところで目が覚めた。なんだこの夢。

 

夢で知らない空間にいるのは、なんなんでしょうね。私の脳から生み出されているのは間違いないんだろうけど、よくこんな空間がつくれるものだといつも不思議です。そんで本当、ちゃんと反芻しないとすぐ忘れてしまいますよね?なんで?夢について解明したいですね。

 

ちなみに昨日はAVをツタヤから借りてきて同居人が帰って来る前にこそこそ見るっていう夢を見ました。すごいハラハラしてました。