あれ?

ショウシャ

シウミン×マーク 「Young&Free」


[STATION] 시우민 X 마크_Young & Free_Music Video

 

シウミン×マークのユニット曲「Young&Free」がすごく素敵。もう擦り切れるほどミュージックビデオを再生しています。SMエンタの天使たち。。。

 

タイトル、というかテーマが素晴らしいと思うのです。young&free。和訳付きの動画を上げられてる方がいて(なぜかもう消えていますが)、その方はyoung&freeを「自由奔放に」と訳されており、確かにそっちの方が歌詞全体にまとまりが出てしっくりくるのですが、私はあえて直訳、「若くて自由」で捉えようかなと。なぜならもう27歳になったシウミンと、デビューしたてでまだ十代のマーク、この二人で歌っているのですから。

 

MV内では二人の関係性を表すように、マークをリードし後押しするシウミン、の構図が幾度か描かれています。

例えば冒頭、カーテンからひょっこりと顔を出し軽やかにラップを始めるマーク。(かわい〜。)そのうちどこからか歌声がする。どこだ?とキョロキョロしだすマーク。すると前から颯爽登場シウミン!(かわい〜。)

マークはダンスを始めるがぎこちなく、うまく踊れない。シウミンは彼にお手本を見せるが、まだマークは踊れない。シウミンが「力を抜いて!」とアドバイスし、やっとマークは踊れるようになるが、いつのまにかシウミンは先に行ってしまっている。

 

次に二人はハシゴと椅子のある部屋へ。(このセットは謎。)ハシゴで遊ぶシウミンと、椅子の上で踊るマークの対比。土足で登るものであるハシゴにシウミン、本来登るものじゃない椅子にマークがいるのです。そしてシウミンがマークの手を引いて扉を開くと、リュックサックが一つだけある。二人は一瞬取り合いをするが、マークが駄々をこねるのでシウミンはマークにリュックを渡す。(リュックの代わりに自分をおんぶさせるシウミン、かわいすぎませんか?みなさん死にましたよね?)

そしてシウミンからの激励(?)を受け、マークは扉の外へ。

 

다 가로막힌 뻔한 도시와 손 흔들어 Good bye 
閉ざされた都市に手を振って Good bye 

 

https://ameblo.jp/gggminyun/entry-12290529887.html (和訳参考にさせていただきました。)

 

閉塞空間から飛び出したマーク。でもすぐにリュックをぽい!あんなに欲しがってたのに!行くも行かないもその時決めてしまう、まさにyoung&freeです。

 

自分のことで手一杯のマークは若さの象徴。そんな彼をリードするシウミン(曲終わりのお辞儀やカーテンへ引っ込むタイミングもシウミンの方がちょっと早い)、椅子とハシゴの対比(マークが若くて自由である隠喩?)、リュックサックを背負い飛び出すマーク。こんな描写から、この曲はシウミンからマークへの応援歌であるような気がしてならないのです。

 

シウミンもいつのまにか27歳に。EXOの後輩グループがデビューし、自身の兵役も近くなってきました。27なんて若い部類に入る気もしますが、彼らが生きているアイドルの世界では若さも商品なんですよね。そうなると彼も、もう若くないと自覚しているのかもしれません。最近派手な髪色が多かったのにこの曲では黒髪になっているところも、どこか哀愁を感じさせる一端。

 

そんな彼が、若くキラキラしたマークを、愛しそうに、微笑ましく見守る。。。泣けます。

 

歌詞全体は明るい雰囲気を纏っていますが、シウミンとマークの二人が演じることで優しさと切なさが付随し、この曲をぐっと深いものにしてくれています。

 

でも最後は二人で広大な土地へたどり着く!ここから、本当にyoung&free。何をしてもどこに行ってもいい。シウミンも、自由だよ!!!

 

내일보다 우린 오늘 안에 있어
僕たちは明日じゃなくて今日の中にいる

 

이대로 오늘을 조금 더 느껴
このまま今日をもっと感じよう

내일은 내일의 내게 맡겨
明日は明日の僕に任せよう

 

明日のことは考えず、たった今、この瞬間を生きる。

この曲はそんな若さと自由さを讃えた曲なのです。

彼氏ができたんだって

ルームシェアしてる子に彼氏ができたそうです。いや読んでる皆さんにはなんのこっちゃという感じでしょうが。私もなんのこっちゃと思っています。

数日前、夜中に満たされた顔で帰ってきた彼女が経緯を話してくれたのですが

 

 

 

 

「あのね、さっきLINEで呼ばれて、二人で公園散歩してたの。」

 

 

 

 

高校デビュー3巻かい。

 

 

 

「それで途中で原っぱの方に二人で寝転んでね、(公園は普通の公園じゃなくデカめのやつ)ぼーーっと空見てたらね、『付き合おっか?』って…」

 

 

 

 

 

テンションが「素敵な彼氏」の桐山くんかい。

 

素敵な彼氏 1 (マーガレットコミックス)

素敵な彼氏 1 (マーガレットコミックス)

 

 

「それでね、うちら身長差ありすぎじゃんって話になってね、」

 

 

 

 

ひよ恋だね。

 

 「手繋げないじゃん!って言って笑」

 

 

 

 

ひよ恋かい。

 

 

「まあ、ゆっくり行きましょう。って言ったの。」

 

 

 

 

町田くんの世界じゃん。

 

町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)

町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)

 

 

 町田くんが猪原さんに言ってくれるやつじゃん。

町田くんの世界だったの?ここ?

町田くんなの?彼氏町田くんなの?

 

「前に町田(仮名)の家に行った時にね、」

 

家行ってたんかい。

 

「ちょっと目瞑ってたらね、優しく頭撫でてきたの。そしたらもう起きれないじゃん?だから寝たふりしてたらそのまま寝ちゃってさ笑」

 

 

 

もうわかんないけどマーガレットに確実にある展開じゃん。

 

 

 

「それで起きたら、『俺が何したか知ってる?』って聞かれて、し、知らないよ!っていったら、『殴ってた笑』って言われて!撫でてたくせに〜!って思って!」

 

 

 

 

マーガレットじゃん。生きるマーガレットじゃん。

 

 

 

え、マーガレットって嘘じゃないんですか?マーガレットみたいなことがこんなにも起こるもんなんですか?私は集英社ルームシェアしてたの?

 

 

すごい世の中ですね。どうぞお幸せに。私は河原のゴミ拾いとかしてから死にます。

 

 

 

 

狂わせる女の子たち

みてるだけで内臓という内臓が破裂し噴出してしまいそうなほどかわいい女の子がいます。

短いスパンで立て続けに出逢ったのでもう今は本当に毎日気が狂いそうになるほど彼女らのことばかり考えています。そんな、私を狂わせるかわいい女の子を3人ご紹介します。

 

1. ラナ・デル・レイ

f:id:bgddcf114:20170519221421p:image

シンガーのラナ・デル・レイ。(31歳だけど女の子って呼んじゃうよ!)

彼女がこんなに有名だとは、まったく知らず、お恥ずかしい… 

 

正確にいうと「 Love」 のラナ・デル・レイのビジュアルが大好きなのです。

Lana Del Rey - Love - YouTube

カモミールを纏わせた黒髪にふわりとしたワンピースという、おとぎ話の少女のようないでたち。この姿に釘付けにならない人類など存在するのですか?

f:id:bgddcf114:20170519221436p:image

ウインクして

f:id:bgddcf114:20170519221527p:image

ニッコリ

ずるい微笑みだ。。。

MVも全編通してファンタジックなテイストで、引き込まれてしまいます。

 

2.ジョンヨン(TWICE)

f:id:bgddcf114:20170519221804p:image

日本の中高生に爆発的人気を巻き起こしているTWICE、のメンバージョンヨンです。

先日ニューアルバムの先行曲「SIGNAL」のMVが公開されましたが

TWICE "SIGNAL" M/V - YouTube

今回のジョンヨンはたまらんですよ!!!!!!!!

↑のデヴィット・ボウイスタイルはまあ置いといて

f:id:bgddcf114:20170519222046p:image

 f:id:bgddcf114:20170519222053p:image

f:id:bgddcf114:20170519222127p:image

 f:id:bgddcf114:20170519222131p:image

f:id:bgddcf114:20170519222201p:image

なにこのコロコロ変わる表情!!!!お茶目さと純粋さがもうドバドバ溢れて止まらなくなってるけど!?!?!?!?

f:id:bgddcf114:20170519222053p:image

そんな顔好きに決まってるから。。。

おんなじクラスの女の子にこんな顔されてアタックされたらキュンってしちゃうでしょう

韓国のアイドルっていうのはこう、人の中にある萌え心というか、2次元への憧れというか、それを刺激するのが得意なんですよね。だから人気なんだと思います。TWICEは曲もMVのビジュアルも本当に上手いとこつくな〜と思います。TTらへんからは曲自体に面白い部分ができてますしね〜イントロとか  

興味が惹かれる要素が多数あるんですね

これまでのタイトル曲聴いて観るだけでも充分だと思いますジョンヨンかわいいよ!!!!

 

3.筒井のどか

f:id:bgddcf114:20170519223417j:image

日本のモデルさん。まだ活動し始めたばかりかな?

私が彼女に狂ったのは whitelilly というブランドのモデルを彼女がつとめた写真。

http://whitelilly1614.tumblr.com/

↑もそうですが

f:id:bgddcf114:20170519223431j:image

f:id:bgddcf114:20170519223452j:image

この肉感、美しい… whitelillyの衣装も素晴らしいのですが、彼女の肉体にジャストフィットしていて、他のモデルさんが着てもあまりしっくりこない。 完全に彼女のための衣装と化しています。この健全な艶やかさ、最高です。エロス!でもエロくない… 彼女には是非露出をばんばんしていただきたいです。下世話な心ではありませんよ!! ここまで 女の肉体 らしい体つきの女の子って(モデルで)なかなかいないと思います、現代は特に。だから是非武器にしていただきたい!ストリートファッションなんかしないで!他の子がやるから!好きなら仕方ないけど!

女らしい体つきって本当に魅力的です。あとはこのまなざし。

f:id:bgddcf114:20170519223241j:image

マリリンモンローやブリジットバルドーを想起させる節があります彼女には。

 

というわけで私を狂わせるガール3人をご紹介いたしました。

 

 

 

 

 

おまけ・永遠に狂わせるガール

f:id:bgddcf114:20170519224959p:imagef:id:bgddcf114:20170519225010p:imagef:id:bgddcf114:20170519225018p:imagef:id:bgddcf114:20170519225024p:imagef:id:bgddcf114:20170519225031p:image 

説明不要(不可)

 

 

 

完璧ミスった

「完璧ミスった」

「なに、どした」

「え?」

「え?いや完璧ミスったって、何を」

「えっ? いま口んだしてた?」

「えっ、出してたじゃん え、無自覚なの?なに?怖いんだけど」

「かんっぜんに無意識だったわ…え〜これやばいよね?なんていうの?夢遊病みたいなカテゴリだよねこれ」

夢遊病…あー、まあ言いたいことはわからんでもないけどもさ」

「今後あたし飲み会とか誘われたらどうしよう、飲んだらさらにやばいよね?」

「あ〜〜 、絶対上司の文句目の前でいうでしょ。ウッザ〜〜このハゲ とか言っちゃうでしょ。」

「や〜〜だぁ〜〜!社会的な死じゃんーー!!え〜〜どうしようほんと、社会的な死の方が肉体の死より何倍も恐ろしくない?」

「ええ?え〜〜…死…死ぬとか考えてもわかんないよ」

「うそでしょ?死んだらどこに行くんだろう〜とかさ」

「いやそういうことじゃなくてさ、ほら、死んだことないじゃん?こちとら」

「は、そりゃそうですけど」

「だから、死ぬってリアルな感覚がわかんないわけじゃん、怖がりようがないよ」

「はぁん?なんて女なの…心臓に毛が、あのデッキブラシのやつの毛が生えてるでしょ、」

「いや緑のかったいやつ生えてないから」

「うそつくなよ!!この野郎!!」

「いたいいたい耳たぶマジやめてってば、やめてって!!いった…ほんと…いい加減にして…バカ力把握して…」

「あっ ごめ… ごめんて 」

「いや大丈夫だけどさ」

「ごめん」

「それで?」

「………………以後反省して気を付けます」

「いやそれじゃなくて、ミス」

「は?」

「いやだから、完璧ミスったってのは、なんなの」

「は?  あっ はい完璧ミスった発言のことね」

「完璧ミスった発言のことです」

「いや、今腹が気持ち悪いねん」

「…うん」

「原因はわかるんだよね、TKGだよTKG」

「TKG」

「朝食べた卵かけご飯の卵がいつかった卵か覚えてなかったのに、使っちまったんだよね」

「ああTKGって、そゆことね  いや、めちゃめちゃ愚かじゃん」

「そう、こればっかりは愚か、愚かMAXなの」

「うん」

「だから、 完璧ミスった。卵使って完璧ミスった。てこと」

「ふーーん……」

「トイレ行きたいーーでもレポートがあと5行やから我慢してフィニッシュトイレにしたい気持ちもある〜〜」

「うん…  はやくいけよ、漏らされたら困るのわたしだから」

「困るのはおまえか……じゃあいいか」

「いうとおもったわ、本当に」

「うひひひひ」

「早く行ってトイレに」

「わーーかった、わかった。」

「あーーもう、完璧ミスったわあんたを友達にもって」

「おっ。オチついたな。オチついたのでトイレ行きます」

「はずいからやめて」

時間の質量

家をでてから

時間の質量がなくなったなあと感じます

24時になれば24時の質量がそこにあってあーもう寝なきゃなと体で把握していたし

7時になれば7時の質量がそこにあって あー気味悪いぬるさだなーなんて思えたのですが

1人になってから一切感じなくなりました

部屋が悪いんでしょうかね

時間がすべてうわすべりの質感なんです

密室で監禁されているのと変わらないのでは?と思うのです

わかります?

時間の質量を感じる人のほうが多いのか少ないのか

よくわかりませんが

感じなくなったいま、わたしの体の感覚が鈍になったんでしょうか

 

悲し〜

 

 

いか

「いかすき?」

「え?」

「いか、いかだよいか」

「いか?海のイカ?」

「そ」

「えぇ〜…好き…っちゃ好きだけど、てか、そんないかのこと好きとか嫌いとか考えたことねー、なくない?」

「あーー、まぁ、そーかもだけど、。」

「てかなんで?」

「え?」

「なんでいか急に?」

「あー、のねー、えーーと そこにさ、あっかいワンピ着てるこがいるじゃん?」

「どこ…あ、あれ?」

「うん」

「うん」

「で、あたしマリオ思い出しちゃって、マリオくらい赤いって心のノブが突っ込んでて、まあそれはいんだけど、あたしマリオの海のステージスッゴイ苦手だったのね?」

「あー俺も苦手だわたるくて嫌いだった」

「じゃん?そーじゃんね?そんでいちばんイカの敵が嫌いだったこと思い出して、ムカムカしたの」

「うん」

「だから」

「…………あ終わり?」

「おわりですけど」

「意味わかんな」

「んーーだよ いーじゃねーか、器が小さいおとこはモテないぞ」

「いや、マリオのイカにムカつくのと イカが好きか聞くの繋がんないっしょ」

「あーーーうるさいうるさいあーあー」

「またおまえいっつもそうやって」

「あーあーあーあー」

「この」

「あ、あひゃひゃ、やめてくださいー!そういうのNGなんですけど!」

「ちょっとよくわかんないです」

「バカヤローだな〜本当ーー    あねえ、こないだのどこだっけ」

「何が」

「ほら、でっかい いか焼き、戸越だっけ?」

「あーー  え?戸越じゃないっしょ渋谷じゃない?」

「ええ〜〜?しーぶやにいか焼きあるぅ?」

「えーーでも戸越行ったのだいぶ前じゃない?いか焼き…どこだっけ覚えてないわ」

「おっもいだせよ〜!バカヤロー〜!」

「るせーーバカヤローばっかいうなよ」

「あーバカヤローは覚えてないかも知んないけどそのいか焼きはめちゃくちゃ美味しかったなーー!!!」

「うるさいって、聞こえるって余裕で」

「んふふ」

「で?そのいか焼きたべたいの?いま」

「ん〜〜〜たべても〜〜〜たべなくても〜〜〜〜さしつかえない」

「なんじゃそれ」

「だから〜 わたしはいかは基本  無 だけど好きな時もあるってこと」

「たまにね?」

「そ」

「でもマリオのイカは?」

「でっっっっっ嫌い」

「うは」

「いか焼きもどこにあるかわかんないからマリオ買ってかえるか、きみのお金で」

「おい、マリオといか焼きの価値全然違うだろ」

Wii Uのやつな〜やってないから私〜きみ持ってるじゃんWii U

「もってないです」

「おいうそつくな、昨日確認したんだぞこっちは」

「あ〜泊めるんじゃなかった」

「はいはいはいはいビックカメラどこか調べてはいはいはいはい」

「買うの決定なの?も〜」

「決定!決定!イカぶっとばそーよ」

「それはちょっと良いかも」

「んね?はいビックカメラゴー!!」

「じゃーおまえビール買ってよ、ビール飲みたい」

「え〜〜男〜〜男が〜〜そんなこと〜〜?いいけど」

「はい、じゃ、とっとと買って、帰ろ」

「はーーーい」

 

最近聴いてたものもの

最近聴いてた曲を載せます

KPOPに対する偏見が消えてからは(ファンの感じは未だ好きになれないが)KPOPを聴く割合がグンと増えました ので本記事も何曲も載せてます。

 

 


天てれMTK 2005 僕はドライブ

天てれ MTK 2005  僕はドライブ

 

まあ最初からMTKなのですが。この曲好きなんですよね。2004年2005年あたりのMTKソングは面白い曲があって好きでした。

2004年度 プラズマ回遊や


天才てれびくん プラズマ回遊

ヴォヤージュ±


ヴォヤージュ±

なんかは 子供向け…?って思うほどちょっと不思議な曲だと思います。当時歌詞全然意味分からなかったし。

2006年くらいからわかりやすくJPOPって感じになってます。

僕はドライブ  も展開がおもしろくて好きです

あとはドランクザン望くんが良いコンディションです。彼はお調子者のハーフという最高のキャラクターでした。ぽっちゃりの男の子と2人でずっこけコンビみたいなポジションにいたのが良かった。

 

天てれの話になってしまった

 


joji - i don't wanna waste my time (OFFICIAL)

 

joji - I don't wanna waste my time

 

88rising から NY在住日本人 jojiの新曲です

声が良いですね たゆたってます 

I don't wanna waste my time ,率直なタイトルが好きです。既にsoundcloudなどで評価は高いようですが 日本でももっと活動してくれると嬉しいですね

 

 

ZICO - She's a Baby


지코 (ZICO) - She’s a Baby MV

 

まあ〜綺麗なMVですね ジャジーで、途中で雰囲気が変わるとこも気に入ってます

彼女は赤ちゃんだからなんもできないんだよ〜って曲です。 甘っ

 

 


カネコアヤノ「さよーならあなた」

 

カネコアヤノ - さよーならあなた

 

半年くらい前のリリースですが。 私は音楽通とは言い難いので 情報のキャッチが変に早かったり遅かったりします  今回は遅かった、ハイ

カネコアヤノさん、ちょっと風吹いても倒れなさそうで良いですね あっさり そばに立ってる感じ  以前のMVを観るとちょっと野生っぽい感じがするのですが このMVはだいぶ可愛い(人たらし)ですね。 どれも気持ちの良い曲ばかりで理想的です

 

 


SUNNY CAR WASH - キルミー

SUNNY CAR WASH - キルミー

 

走りますね〜バビュン!勢い! でも 故郷には緑を なんて言えちゃう魂があるんですね〜 彼らの曲にだけ埋められる心の隙間がありますね

 

 


K.A.R.D - RUMOR M/V

K.A.R.D  - RUMOR

 

KPOP。新人です KARAの事務所からだそう。大丈夫か? 大丈夫そうです。男女混成ユニットなんて AAAという前例から恐ろしさしか感じないのですが 上手くいきそうですね

私はこれ曲ってより サビあたりの 片手あげてうねらせるダンスが好きなので観ています

たった5秒程度のダンスでもハマらせることは可能です

 

 


I don't wanna talk / AmPm feat. Nao Kawamura (Lyric VIdeo)

 

AmPm - I don't wanna talk

 

AmPmはspotifyでグングン人気ですね、でもデビューしたばかりだからか調べてもなかなか情報が出てこなくて(コンビニしか出てこない)途方に暮れました  日本人エレクトロデュオです。いまイチオシです

spotifyではかなりの再生数ですがyoutubeの再生数がありえないほど低い!ド名曲なのに!みんなきいて!!!youtubeでグングン伸びたら もっと売れるから!!! っても すぐ売れそうですね  ていうかspotifyってすごいですね〜音楽新時代というか。知名度関係なく評価されるようにこれからなるんでしょうね。

 


배두나 X 딘 플라워파워 (FLOWER POWER) 뮤직비디오 최초 공개|KOLON SPORT #FLOWERPOWER2017

 

DEAN - FLOWER POWER

 

KPOP。チェジュ島の希少植物保護キャンペーンソングだそう。美しくできてますね、曲もMVも。短いので やられてる間にすぐ終わっちゃいます。 ロングバージョンでないかな〜 DEANの高く伸びる声が好きです

 

音楽知識ないので 好き ばかりで申し訳ないですが… 聴いたことないのがあれば是非聴いて、観てください AmPmは特に!!!!

 

おわり